2022/03/21 23:23


キジトラネコ レオの店、
ショップオーナーのTSUGUMIです。

私は元々ネコ好きではなく犬好きでした。
幼い頃、実家のマンションがペット禁止だったため
ペットと共に暮らす生活に強い憧れがありました。
特に、犬への憧れはすさまじく
高校卒業と同時にドッグトレーナーの道へ進みました。
ドッグトレーナーとは盲導犬や聴導犬などの
はたらく犬の訓練士です。

私は警察犬や災害救助犬の訓練士をしていました。
(といっても見習いでしたが・・・)
働いていた訓練所は
犬のブリーディングもしていたため
ワンちゃんの出産にも立ち合っていました。
今思うと、とてもいい経験ができたと思っています。

毎日、大好きな犬と過ごせて幸せでしたが
犬が好きというだけではやっていけないのも現実。
犬に厳しく接しないといけなかったり
命が消える瞬間を看取らないといけなかったりと
私にはツラすぎることがたくさんありました。

その結果、わずか2年でドッグトレーナー業界を去ることに。
「犬の訓練士にはなれなかったけれど
ここで学んだことを活かして
いつか犬を飼おう」と心に誓いました。
それから某大手企業に就職。

ゴールデンタイムでもCMが
たくさん流れるような
一部上場企業にて奇跡的に
正社員として雇っていただけることに!
「さぁ、職も決まった!実家も出た!
いよいよ長年の夢だった犬を迎えよう!」と
思っていた矢先に当時から結婚を考えていた主人の
大の犬嫌いが発覚!泣きました。
夢が砕け散った瞬間でした。

そんな主人ですが、ネコは大好きとのこと。
猫と関わったことがなかったため
ネコ好きどころかネコに興味がなかったのですが
「せめて動物と暮らす夢を叶えたい!」という
一心で2匹の保護猫ちゃんをお迎えしました。

その結果、1ヶ月後にはすっかり猫好きに!
もうネコなしでは生きられない身体になりました。
「この愛しの猫ちゃんと一緒にいたい!
会社に行っている時間がもったいない!
家でできる仕事を探そう!」と思い
在宅WEBライターになることを決意!
必死に頑張りフリーライターとして
生計を立てられるようになったところで
すぐに会社を退職しました。

夢の猫とのワークライフを満喫!
もっと猫のことを知りたい
もっと猫と関われる仕事をしたい!
という思いから、
ライターの仕事も猫関係がドンドンと増えていき
業務の9割がネコに関するものとなりました。

しかし、もっともっと猫と関わる仕事をしたい!
もっともっとネコ好きさんと繋がりたい!
そんな思いから
「猫好きに捧ぐ
猫好きが考えた猫好きのためのグッズ」を作成する
オリジナルブランドを立ち上げることを決めました。

長年ネコに関する仕事をしていると

・猫種別のグッズがないこと
・デフォルメされた猫キャラグッズばかりなこと
・男性が持ちやすい猫グッズが少ないこと
・年配になるとかわいらしい猫グッズを持つことに
抵抗が出てくること

が、気になって気になって仕方がありませんでした。
「もっとたくさんの人に
猫グッズを持ってほしい!」
そんな思いで日々作品作りをしています。
ネコを心から愛している人に気に入っていただける
猫グッズを発信できるようにがんばります!

ぜひ、「キジトラネコ レオの店」を
よろしくお願いいたします!